ついにMac mini (M1, 2020)をVenturaからSonomaにアップデートしました!
仕事で使っているのでなかなか決心がつかなかったのですが、我慢に限界が来てしまいました。まぁ、外出用のMacBook Air (M1, 2020)をアップデートして何度か使っていたので、それほど心配はしていなかったのですが、それでも何があるかわからないので。
一番悩んだところは、Adobeのアプリ、とりわけIllustratorの互換性でした。Adobeのサイトで確認してみると、Sonomaでは「Illustrator 28.0 以降」が実行可能ということで、Illustrator 2023は使えなくなるのか・・・。
とはいえ、SonomaもIllustratorもリリースから半年以上たっているし、あらかた不具合も解消されているだろうと、最終的には勢いにまかせました。
今回は面倒なので、クリーンインストールは行わず、ワンクリックでアップデート。クリーンインストールは何か問題が起きた時の最終手段にとっておくことにしました。
アップデートして変わったところといえば・・・一番は気分が変わりましたw。
とりあえず、ウィジェットを追加してみたり、壁紙変えてみたりして楽しんでいます。
今のところ問題なく使えています!
と書いたところで、新しい mac OS Sequoiaが発表されました。ベータ版は来月、正式版のリリースは今年の秋ごろみたいです。最新のOSにしてやったぜっ!と思っていたのは数日だけでした・・・。